カオティック理路整然

カオティック理路整然

永遠を探し求めて13月

SixTONESが自信をくれた話 ——共鳴c/w FASHIONによせて

突然ですけど皆さんは、自分のセンスにどのくらい自信持ってます?


私は全く持ってません。

自分が心惹かれるものは、世間的に見てあんまりセンスのいいものじゃないんだろうな、みたいな気持ちを、色々あって物心ついた頃からずっと持ってきました。この原因は今回の本題ではないので端折りますが、あんまり幼い子の好みは否定するものじゃないです。そこにだけ自信のない子に育ちます。
だから、服とか買う時はインスタが手放せない。必死でおすすめに出てくる投稿巡回して、色んな人が着ている服や組み合わせなら間違いない、と安心材料を得てから買ってた。




「私服のセンスは意味不明 プライベートは行方不明」


私の人生にSixTONESくんが現れたのは、高校一年生のころ。
以前のブログ*1で経緯はざっくり書いてるんですが、それまで推していたグループがグループゆえに、SixTONESくんのことを知るたびに、うわあ、リアル男の子……という衝撃を受け続けていた。*2


そして、新しく自担になった松村北斗さん。
当時よくSixTONESのライブを乗っ取りに来ていたSixTONESのそっくりさん集団「黒ーんず」*3のラップ担当は、彼のことをそう歌った。
他のメンバーもみんな口を揃えて「北斗の服のセンスはわけわからん」と。

その証言通り、YouTubeが始まって初めて見る彼の私服はとんでもなくて。でも、とんでもないのに、なぜだかすごく魅力的に見える。
……正直、着ている本人の顔も体型も好きだから、というのが1割くらいあったのは認めるけども。けども。
服を好きな人が好きな服を好きなように着ているんだな、というのが良く分かるコーデばかりに、私には見えた。

当時の私は自分のセンスに自信がなさすぎて、自分で服を選ぶのすら嫌だった。制服の時だけはそれから解放されることができたから、反対に私服じゃなきゃいけない休日は家から出なくなった。
それでも、全ての外出機会をスルー出来るわけじゃない。
毎回服決める度に誰かに頼るわけにいかないから、自分のセンスで選ぶしかないのも、そうやって選んだ服を着るのも、外出先でおしゃれな同年代を見てへこむのも、全部全部本当に嫌で、コンプレックスでしかなかった。

それが松村さんを見ているうちに、スッと消えた。


手始めにZARAに駆け込んで、ずっと心惹かれていた柄シャツを買った。
幼くなるから、と避けていたオーバーオール風のミニワンピを買った。
すきだな、かわいいな、と思う服を、躊躇わず試すようになった。

着たい服がちょっとずつクローゼットに増えていって、ちょっとだけ自分のクローゼットを好きになった。
出かけたかったのに、着る服がないからと諦めることをしなくなった。
むしろ、あの服を着たいから、出かけたくなった。
外出先でおしゃれな同年代を見ても、私の今日の服もかわいくない?と思って、へこまなくなった。

自分の思考回路がそういう風に変わっていることを自覚して、すごくすごく嬉しくなった。




好きなものを好きと言う勇気を、高校生にしてやっと手に入れられた時のはなし。



FASHION/SixTONES


世界中がキミのRunway!
ファッションは何にでも変身できる魔法。
自分らしいファッションでキメて踊ろうよ!
個性が輝くPOP SONG♪
3月2日発売、6thシングル「共鳴」収録内容解禁第一弾! | SixTONES(ストーンズ) Official web siteより)


FASHIONの紹介文がまるまるすべて松村さんのことみたいで、思わず彼の私服に初めて出会ったあの頃を思い出してしまった。
今もファッション好きを自称するほどではないけれど、自分の中では最大限に服を楽しめていて。
松村さんに出会えたことで、やっと他人の評価気にせずに好きなものを好きと言えるようになりました。

そんな松村さんが、若干お母さまの評価気にしながらも、やりたかったジェンダーレススタイルをしているViVi*4読んで、本当にリアルにあのページから一時間動けなかった。
ファッションは何にでも変身できる魔法。
魔法をかけられた松村さんは、世界でいちばんきれいだった。
この世界の全部が松村さんのランウェイなんだって力づくで分からされた気持ち。





ああ、早くFASHIONセトリ入りしないかな!

そして音源ゲットしたら、朝の身支度のBGMにしたい。3月まで待てません!!!!!!!!!欲張りオタク!!!!!!!!!!!!!!!





__

*1:伊野尾担がSixTONESに落ちた話 - カオティック理路整然
今回の記事には関係ないけど、高校時代に書いたヤバい文章だし、本人たちの画像とかの扱いも今とぜんっぜん意識違った時代だから、そろそろ書き直したいな……とは思っています

*2:中の人、中高大と女子校の経歴お嬢で、かつ高1までJUMPくん一筋でやってたもんだから、年齢不詳のお人形みたいな男しか見たことなかった。

*3:なんのこっちゃですよね 私も実は黒ーんずの来た現場には入ったことありません。2017くらいの現場まではいたみたいです 詳しくはついったーくんでお姉さんたちに聞いてみよう!

*4:松村北斗&たなかみさきコラボをViVi3月号で実現!「ほっくん祭り」号【ピンナップ付録】 | ViVi